#8 気づいたら日焼けしてたことない?紫外線と美肌の関係
こんにちは、QOLラボラトリーズです!
ぽかぽかと暖かな日が続き、ピクニックやお散歩がしたくなる季節ですね。
皆様、ゴールデンウィークはいかがお過ごしでしたでしょうか。
旅行やお出かけで、外に出かけた方も多いのではないでしょうか。
今回は、この時期危険な紫外線の対策方法についてお話をさせていただきます。
紫外線とは
太陽からの光に含まれる「紫外線」
紫外線による人体への悪影響は、日焼け、シミ、しわ、皮膚がん、白内障、免疫機能の低下などが挙げられます。
紫外線には「UV-A」「UV-B」「UV-C」の3種類があり、特に「UV-A」は真皮まで届いて肌の老化を進めるといわれています。
長期的に「UV-A」を浴び続けるとシワやたるみの原因になります。
これは、紫外線により活性酸素やフリーラジカルが発生し、コラーゲンやエラスチン繊維の変性が起こる為です。
また「UV-B」は赤くなり炎症を引き起こすもので、日焼け後にメラニンを増加させ、シミやそばかすの原因になるだけでなく、角層の保湿力を低下させ、肌のキメなどにも悪影響をもたらします。
季節ごとの紫外線
「UV-A」「UV-B」は、共に3月から急激に増え、6月から8月がピークになります。
紫外線は夏に強くなるイメージがありますが、春先からしっかりとUVケアをすることがオススメです。
これからの季節、しっかりと対策をしていきたいですね。
また時間別で紫外線の量を見てみると、
「UV-A」「UV-B」共に正午前後が一番強くなっています。
この時間帯に外に出る場合、紫外線を浴びやすくなりますので、UVケアをしっかり行っていきましょう。
美肌のススメ
美肌になるために様々な紫外線対策がありますが、
主に紫外線の強い時間帯は避ける、日傘や帽子でカット、日焼け止めを塗る等の外側からの対策と、抗酸化作用があるビタミンA、C、Eを取ってダメージを抑える内側からの対策の2種類があります。
特にビタミンCは紫外線のダメージを受けた肌のバリア機能、回復機能を高める効果を持っているだけでなく、コラーゲンの生成促進効果もあるため、肌にハリや弾力を与えるといった美肌効果も期待できます。
お食事やサプリメントで積極的に補っていきましょう。
ここまで紫外線についてお話をさせていただきましたが、いかがでしたでしょうか。
紫外線の季節はもうすでに始まっています!!私も先月、日傘デビューをしました。
皆様も積極的にビタミンCを摂取し日焼け対策をしていきましょう。