2024.02.14

#24 甘いだけじゃない!チョコレートと美肌の関係とは?

こんにちは、QOLラボラトリーズです!

本日はバレンタインデーですね!恋人、友人、家族、そして自分へのご褒美に
チョコレートを買った方も多いのではないでしょうか?

チョコレートは食べ過ぎには注意が必要ですが、適度に摂取することで美容にも良い効果をもたらす食材です。

今回はチョコレート成分と肌の関係についてご紹介します♪

 チョコレートに含まれる成分

チョコレートに含まれる代表的な成分と肌との関係について解説していきます。

◎カカオポリフェノール
肌の老化の原因の一つである活性酸素を取り除く「抗酸化作用」の効果があるといわれています。
しみやたるみの予防、アンチエイジングに期待ができます。

◎亜鉛
たんぱく質の合成や新しい細胞つくるために必要な成分です。
新陳代謝を促進し、お肌のターンオーバーもサポートしてくれます。

◎リグニン(食物繊維)とカカオプロテイン
この2つの成分は消化されにくいことから、善玉菌のえさとなり、腸内環境を良くしてくれます。
カカオプロテインには便のかさを増す効果もあるため、便通をよくしてくれるといわれています。

 

 

 

 

 

 

 効果的に摂取するためには?

①高カカオチョコレートを食べよう

カカオ70%や80%で、カカオポリフェノールの含有量が多いチョコレートを選びましょう。
カカオの割合が高いほどビターなチョコレートになりますが、高カカオチョコレートの商品も多く出ていますので、
お気に入りの苦さ、味のチョコレートをぜひ探してみてください♪

 

 

 

 

 

 

②少しづつ継続的に摂取しよう

カカオポリフェノールは体内とどめておくことができず、体外へ排出されてしまいます。
そのため、カカオの効果を得るにはこまめに少しづつ摂取をすることが必要です。

チョコレートそのままで食べる以外、ホットミルクにチョコレートを入れてドリンクとして飲んでみるのもこの時期にはおすすめです◎

 

 

 

 

 

 

美味しくて、美肌への効果もあるチョコレート。
仕事の合間にチョコレート時間をぜひ取り入れてくみてください!

CONTACTコンタクト

ご依頼やご相談、商品に関するご質問などございましたらお気軽にご連絡ください。

問い合わせフォームへ