#22 正月太りも解消!冬ウォーキングのススメ
こんにちは、QOLラボラトリーズです!
いよいよ新年がスタートしましたね!
お正月はゆっくり過ごされたという方も多いのではないでしょうか?
気がついたらすっかりお正月太りしていて手遅れ…なんて嫌ですよね。
そこで今回は、お正月太りも解消する冬ウォーキングについてご紹介します♪
冬はウォーキングがおすすめ
真冬の時期、新たに運動を始めようと思っても寒いと億劫になりがちですよね。
「暖かくなって、体を動かしやすい時期になってから…」
と先送りにしてしまう方も少なくないのではないでしょうか。
実は、寒い時期こそ暖かい時期の運動よりダイエット効果は高いんです。
そこで、少しずつ体を温めながら運動ができるウォーキングをオススメ!
冬のウォーキングはメリットがたくさん♪
基本的な動作は歩行であることから、ケガをしにくい点も冬に実践しやすいポイントです◎
冬ウォーキングのメリット
①免疫力アップ
気温が低い冬は体温が低下し、免疫力が下がりやすくなります。
ウォーキングには、体を温め、血液循環を促進し、免疫細胞を活性化させる効果があるため
ウォーキングをすることによって免疫力を高め冬の健康を保っていくことができます。
冬に風邪をひきやすいのも、寒さによる免疫力低下が要因の一つ。
ウォーキングによって体温が上がると免疫力も向上◎
ウォーキングで冬を元気に乗り越えましょう!
②体の冷え解消
ウォーキングは、冬の悩みでもある「冷え」の改善にもつながります。
寒い冬は血の巡りが悪くなり、手足が冷えやすくなります。
ウォーキングによって全身の血行を改善することで、手足の末端まで温かさをもたらしてくれます。
また、冷えはお肌のシワやくすみの原因になったり、脂肪燃焼が抑制され太りやすくなることも。
ウォーキングを継続し”血流促進”をしましょう!
③気分が上がる
日照時間の短い冬は気分が鬱々としがち。
そんな冬季の暗い気分を防ぐためにもウォーキングはオススメです。
憂鬱とした気分の予防や改善に大きな役割を担うセロトニンは、日光を浴びることでも分泌されますが、
ウォーキングのように一定リズムで行う有酸素運動でも分泌されるのです。
セロトニンが活性化すると、気分が上がるだけでなく
食事も美味しく食べられ、内臓の働きも活発になり、さらに良質な睡眠効果も期待できるんです!
ウォーキングは比較的負荷が小さく安全性も高いことから、冬に取り組みやすい運動のひとつ。
寒い冬は動くのが億劫かもしれませんが、ウォーキングで健康的に新年をスタートしていきましょう!